松本の ペンキ屋さん 壁 屋根 蔵 修理 リフォーム の エース・リフォーム

松本、安曇野、塩尻、東筑摩郡で雨漏り&色あせ&ガレージのサビでお困りの方!お任せください!


--------(--:--)
  

心配り

お客様の要望に耳を傾け仕事をすることは大切なことです そうする上で大切なのは、心配りでしょう。 話を聞いたり、質問に答える際に、相...
素晴らしい写真ですね!
是非、教えてください!!
上伊那の山々と違いがよ~く伝わってきますv-263
2008-08-24(21:46)| トモゾ URL編集
おっよ~く見ると工房長の好きな○じゃなぁ~いv-10花なのですか?丸いフグみたいで可愛いじゃな~いe-272
2008-08-24(23:53)| 工房長 URL| 編集
 掲示の写真に一部間違いがあります。咲いた花がありません。入山辺の山が北アルプス爺ヶ岳の写真になっています。近日差し替え予定です。慣れない操作にあせってしまいました。ご勘弁を!
2008-08-25(00:48)| きむにい URL| 編集
私もマンダラゲに毒があるとは知りませんでした。ビックリです

私も見かけたら注意を促すようにします。
2008-08-29(14:12)| 太谷 URL| 編集
非公開コメント

みなさんご存知ですか

2008-08-24(09:55)
dokubana+(1)_convert_20080824092029.jpg
    木村からみなさんにお知らせを
 この花は何でしょうか?塗装現場の隣のお家に大きな白い花が咲いていました。この花は、
朝鮮朝顔と言います。別名漫陀羅華(まんだらげ)あるいはエンゼルトランペットとも呼ばれています。
園芸植物ではありますが、この植物の、花びら、葉、根、種子に毒があり、口に入れると中毒をおこし、皮膚に汁が付けば炎症を起こす非常に怖い植物です。ちなみにとげとげの塊は実です。中にはゴマのような種子がたっぷり詰まっています。これをゴマと間違って食べるとえらいことになります。
ha_convert_20080826081312.jpg

 その昔、世界で初めて麻酔による外科手術を行った華岡青洲先生が、この植物から麻酔薬を作ったと言われています。そんな事など知らない子供達が花の周りで飛び回っていました。丁度その子供のそばにお母さんがいましたので、早速教えて上げました。
 この花の事を知る人が以外と少なく、炎症や中毒を起こし病院に飛び込む人が多いそうです。
もしこの植物を見かけたら、近寄らない、さわらないでお家の人に教えて上げてください。
このお宅の奥さんは自分が植えたのでは無いそうですが、何処からか種子が飛んで来てこの地に根を付けてしまったのでしょう。

 現在松本市大村地区で塗装工事を行っていますが盆過ぎからこんな情景が何度となく目に飛び込
んできます。まだ八月だと言うのに秋の空の様で、ちょっぴり寂しい気がします。
jpeg_convert_20080901164716.jpgyuuhi_convert_20080824095107.jpg
松本市山辺の山の雲が夕焼けの反映でピンクに染まっていました。
次回は工事現場の様子をお伝えしたいと思います
  

心配り

お客様の要望に耳を傾け仕事をすることは大切なことです そうする上で大切なのは、心配りでしょう。 話を聞いたり、質問に答える際に、相...
素晴らしい写真ですね!
是非、教えてください!!
上伊那の山々と違いがよ~く伝わってきますv-263
2008-08-24(21:46)| トモゾ URL編集
おっよ~く見ると工房長の好きな○じゃなぁ~いv-10花なのですか?丸いフグみたいで可愛いじゃな~いe-272
2008-08-24(23:53)| 工房長 URL| 編集
 掲示の写真に一部間違いがあります。咲いた花がありません。入山辺の山が北アルプス爺ヶ岳の写真になっています。近日差し替え予定です。慣れない操作にあせってしまいました。ご勘弁を!
2008-08-25(00:48)| きむにい URL| 編集
私もマンダラゲに毒があるとは知りませんでした。ビックリです

私も見かけたら注意を促すようにします。
2008-08-29(14:12)| 太谷 URL| 編集
非公開コメント

