松本の ペンキ屋さん 壁 屋根 蔵 修理 リフォーム の エース・リフォーム

松本、安曇野、塩尻、東筑摩郡で雨漏り&色あせ&ガレージのサビでお困りの方!お任せください!


--------(--:--)
  

非公開コメント

山の国から 2008秋 「再生」 後編

2008-11-08(08:52)
IMG055+(5)_convert_20081104223643.jpg   そうだ兄ちゃん、僕が今一番心配している事は、この地は川霧の発生する時期に来ていることなんだ。むせかえるような深い霧は、空がよく晴れて冷え込む朝に発生し、日が高くなると晴れ上がるんだ。逕サ蜒・078_convert_20081104184410
霧が晴れても屋根には無数の水滴が付き、どんなに晴れていても乾ききるのは10時を回るんだ。完全に乾いたら傷みのひどいところへ刷毛でシーラーを浸透させるんだ。逕サ蜒・095_convert_20081104184510
傷口をシーラーで強化したところに堅強なパテで瓦の形を造ってゆくわけでこれがこの仕事で一番神経を使うし、大切なところなわけだ!逕サ蜒・117_convert_20081104184736
そして霧の影響で一日の作業時間が制限され、途中雨にも遭い、一週間もかけてパテ処理が終わった。IMG001+(2)_convert_20081104231641.jpg
そんなこんなで季節は深まりIMG055+(4)_convert_20081104222739.jpg
霧の田んぼに今では珍しい雁の姿・・・そして・・・IMG055+(3)_convert_20081104223443.jpg
燃ゆる秋、逕サ蜒・168_convert_20081104185404   やっと、二回目のシーラーを吹きつけ、逕サ蜒・125_convert_20081104185640   シリコン塗料で着色一回目、逕サ蜒・135_convert_20081104185827
                       さらに二回目、逕サ蜒・200_convert_20081104190332
そして、遂に仕上げのメタリックのシリコン塗料一回目、IMG183_convert_20081104225124.jpg
さらに、最終最後の仕上げの前日は大風が吹き荒れ、土日に掛かった事もあり、IMG009+(67)_convert_20081104225822a.jpg
ご近所の事を考慮して、さらに三日空けた。そんなこんなで遂に北アルプスの山の頂が雪に覆われるほどに季節は進み、IMG055+(6)_convert_20081104223137.jpg
シリコン塗料メタリック仕上げ二回目螳梧・+(8)_convert_20081104190535   完成したわけで・・・Aさんは言ってましたね。「この屋根荒れてから随分ほったらかしにしていたし、後は野となれ山となれなんて思ってた。」と。これでもう雨漏りの心配が無くなり、お家を守る事ができますよ。ありがとうございました。綺麗に再生できて本当によかったです。・・・・山の国から2008冬につづく。by kimura





  

非公開コメント

