松本の ペンキ屋さん 壁 屋根 蔵 修理 リフォーム の エース・リフォーム

松本、安曇野、塩尻、東筑摩郡で雨漏り&色あせ&ガレージのサビでお困りの方!お任せください!


--------(--:--)
  

非公開コメント

どんど焼きの季節です

2010-01-08(20:27)
画像 198_R
新しい年が明けて早くも七日がすぎました。あちこちで正月の松飾りを外している人をお見かけしました。外した松飾りや門松、だるまなどの縁起ものは小正月の行事、どんど焼きの火で燃して餅や団子を焼いて食べたり身体を温めると災厄からまぬがれると云われているそうです。ちなみにドンドというのは、爆竹の音や火の勢いを形容して言うようになったことは皆さんご存知の通りです画像 201_R
昔は夜に行われていましたが最近では外がまだ明るいうちに済ませる事が多く、なんとも情緒が薄れた感があります。一応は火の祭りですから夜の闇の下で行われてこそ子供たちの心には強烈な印象となっていつまでも忘れない故郷の思い出となると思うのですが・・・父兄の皆様にしてみれば夫婦共働きが当たり前となった昨今では大変な行事である事のようです。ちなみに最近では十五日に行われる事もすたれ気味で、子供や親の休みの土曜日曜を選んでやる事が多いそうな。   画像 238_R
それから十五日の日没には西日本では部分日食で一部が欠けた太陽が西の空に沈んでゆきます。昨年の夏に大騒ぎになった皆既日食の時に使った日食用サングラスをまだお持ちの方、眺めてみては? 

by kimura


  

非公開コメント

