松本の ペンキ屋さん 壁 屋根 蔵 修理 リフォーム の エース・リフォーム

松本、安曇野、塩尻、東筑摩郡で雨漏り&色あせ&ガレージのサビでお困りの方!お任せください!

スポンサーサイト

--------(--:--)
  

非公開コメント

それでも雨季が明けません。

2009-07-28(00:34)
画像 3550_R
気象庁は関東甲信越は梅雨が明けた模様とたしかいっていましたよね?画像 3560_R
でも、雨降ったり止んだり、時折強く降ったりもしますよね。画像 3494_R
そんな中で、大町では若一皇子(にゃくいちおおじじんじゃ)の祭礼が行われ、奉納の舞台、(山車)だし町内曳き廻しが盛大に執り行われました。画像 3481_R
市内六台の舞台が通りに飾られ大勢の老若男女が引っ張り、お互いの舞台がすれ違うときにお囃子の演奏合戦が行われます。右と左の別の町内の舞台がそれぞれ違う曲を演奏するのです。画像 3445_R
私が応援するのは大黒町の舞台、大黒町には八年半通って木彫りの修行をやっていました。見てくださいすごい彫刻でしょ。県宝になっているんです。私の知り合いの大工さんが仕事を四日も休んで組み立て、そして分解して収納するまでを担ってます。そんなことで思い入れがありまして毎年こうして拝ませてもらっています。    画像 3511_R
夜も深まり、各町内の舞台は静々とそれぞれの町の集会所に帰ってゆきます。画像 3524_R
お囃子の笛や太鼓の音を名残惜しくじっと見送り、気が付くと通りには人影が失せていました。昔、幼い頃味わった祭りの終わりの切ない心持ちが蘇りました。この祭りが終わると梅雨が明ける。と思われているのですが、それでも梅雨が明けません。いつもと違う夏が始まったようです。画像 3557_R
次の日も雨が降ったり止んだり不安定な天候です。 ・・・by kimura
スポンサーサイト
  

非公開コメント

