松本の ペンキ屋さん 壁 屋根 蔵 修理 リフォーム の エース・リフォーム

松本、安曇野、塩尻、東筑摩郡で雨漏り&色あせ&ガレージのサビでお困りの方!お任せください!

スポンサーサイト

--------(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

非公開コメント

黄色い風

2009-05-19(18:05)
画像 1592_R      いつもの位置で澄み切った蓮華岳の風景です。画像 1561_R      日が昇るにつれなんとなく近くの山がかすんで 見えてきました。遠くの北アルプスがとても見にくくなりました。       画像 1562_R     アルプスパノラマロードの堤防に群生するニセアカシアの白い花が満開で、爽やかな香りに酔いしれながら走っていると・・・画像 1563_R      こんなに綺麗な花が群生していました。ニセアカシアもこの花も外来種なんです。外来種の中には在来種を駆逐して強烈に繁茂してしまう物もあるんです。これらはその一部みたいです。画像 1574_R      話が飛んでいますが、遠くが見にくくなる霞みの正体はおそらくこの植物の胞子(花粉)だと思われます。この黄色い塊は松の花、胞子が一斉に成熟して弾けて風に乗り漂うと、黄色い風が吹きます。車のボディーが黄色くなっているでしょう。これがその大元なのです。人によっては花粉症の原因にもなります。画像 1567_R      皐月晴れの清清しい空気ではありますが、木々の花の季節でもあります。色々な花粉が渦巻いているのも事実、花粉症の方々、万全の体制でこの季節乗り切りましょぅぁハェークションションちくしょー!!画像 1576_R     そんな訳で夕暮れ近い蓮華岳も霞んでいます。意外とでこぼこ険しそうな山なんですね。    by kimura







スポンサーサイト
  

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。