松本の ペンキ屋さん 壁 屋根 蔵 修理 リフォーム の エース・リフォーム

松本、安曇野、塩尻、東筑摩郡で雨漏り&色あせ&ガレージのサビでお困りの方!お任せください!


--------(--:--)
  

非公開コメント

雨の日に見えてくるもの Ⅴ

2009-05-06(20:59)
画像 1194_R 午前中から雨の信濃大町は木崎湖です。ツバメが湖水低く飛び交っています。相変わらず私の目にはツバメの餌食の羽虫は全然見えません。どうなっているんだツバメの視力!!画像 094_Rタンポポの種の綿毛も水を含んで飛びたてません。画像 1169_R壊れた雨樋からの雫でサイディングがびしょ濡れです。長い間ほったらかしなのでしょう。湿気をすった壁材はカビが入り込み崩れ始めています。画像 1180_R此処も雨だれを長いこと浴びて塗装が傷み、モルタルと塗膜の間にカビや汚れが入り込み冬の凍みで相当傷みが進んでいます。画像 097_R日本は神代の昔より水の国、その水は季節によりダイナミックに変化します。その水と、うまく付き合わないと大変な目に遭うのですね。でっ、治山治水は大切な事です。画像 1184_R降りしきる雨の飛沫は板壁を傷めつけます、防水性と防虫防腐浸透性塗料で塗ってあげましょう。画像 1250_R降りしきる雨の青木湖の畔の森で幸運にも幸せの青い鳥に遭遇、オオルリと言う小鳥です。この時期に南の方から渡ってきます。今は繁殖期で近くに巣があるのでしょう。小鳥の羽根も水をうまくはじくようにできています。巣も勿論、大丈夫なように造るのでしょうね。まだ見たことは無いのですが。画像 104_R白馬のとある駐車場にある桜の木、まだ花が咲いています。山の上の山桜も今、満開なんです。長野県はほんとに長い事、桜を 楽しめますよねぇ。私もたくさん楽しましてもらいました。 by kimura






  

非公開コメント

