松本の ペンキ屋さん 壁 屋根 蔵 修理 リフォーム の エース・リフォーム

松本、安曇野、塩尻、東筑摩郡で雨漏り&色あせ&ガレージのサビでお困りの方!お任せください!


--------(--:--)
  

非公開コメント

 木崎湖の巨大鯉

2009-04-01(21:06)
画像 728_R
 松本辺りではすでに茎が伸びて花が咲いてますが信濃大町の木崎湖周辺ではやっとフキノトウが頭をだしています。               画像 736_R
 湖北側の休耕田の間を昔ながらの用水路がさらさらと流れています。画像 737_R
 この鮮やかな緑の水草や雑草が多様な生物の生息するのにとても良い環境なのです。最近こんな風景、他ではなかなかおめにかかりません。ずっと守って欲しいですね。画像 750_R
 蚊の仲間の羽虫の大群に遭遇、ものすごい数です。おそらく繁殖行動の為に集結しているのでしょう。自然が豊かである証拠なのでしょうね。画像 263_R
 これは季節がちょっと違いますが、誰かが放した錦鯉でしょう。今の季節プランクトンの発生が少ないここは水が澄んでいるので底の方までよく見えるのですが、水温が低く魚の動きがないようです。画像 752_R
 それでも、釣り好きの青年が釣り糸を垂れています。この湖には六メートルの大鯉が居ると言う噂があります。ある作家のエッセイ「私だけの安曇野」の中に書かれて居ります。私がこの地に住みついた頃これを読んで以来いつかは目撃するのではと、今でも密かに思っています。ちなみに新潟県糸魚川市の高浪の池には四メートルの大鯉が居るそうです。それらしい写真も撮られています。気になる方は、糸魚川市 高浪の池 で検索してみてください。 by kimura

  

非公開コメント

