松本の ペンキ屋さん 壁 屋根 蔵 修理 リフォーム の エース・リフォーム

松本、安曇野、塩尻、東筑摩郡で雨漏り&色あせ&ガレージのサビでお困りの方!お任せください!


--------(--:--)
  

御嶽山噴火!

2014-09-28(13:06)
 こんにちは、工事部の小林です。

今年はホントにどうなっているんだ・・・
災害に次ぐ災害。

 私達の住む長野県と岐阜県にまたがる御嶽山が27日の昼前に噴火。
死傷者も多数に渡っている・・・
今も会社の上空をヘリコプターが飛回っている状況。

 いつ、どこで、何が起こるかわからない・・・
  

企業対抗ゴルフ選手権大会

2014-09-27(17:45)
 こんにちは、住宅維持管理士の高嶋です。

 今週の23日(火)、企業対抗ゴルフ選手権大会に出場しました!
IMG_3664.jpg

 出場者はこちら!
IMG_3666.jpg
 3年目にしてやっと予選を通過出来ました!
10周年に節目に合わせてみました。  冗談です・・・

IMG_3665.jpg
 結果は28位という結果でしたが、来年につながるいい経験が出来ました!
キャプテンが足を引っ張っているので、来年に向けて一生懸命練習していきます!  

重ねるとすごいことに

2014-09-26(18:29)
 こんにちは、工事部の小林です。

連日お送りしています瓦の葺き替え工事を続けます。

DSC03771.jpg
下地になる木を打ち瓦を並べていきます。

DSC03773.jpg
 いざ、並べる前の重なっている瓦を見ると・・・
かなり大量に見えますね。

中途半端になりますが、また次回に・・・  

瓦の葺き替えを続けます!

2014-09-25(17:51)
 こんにちは、工事部の小林です。

 今日は瓦の葺き替えの続きを載せていきます。
DSC03752.jpg
まずは、既存のスレート瓦の撤去を行います。

 全ての瓦を撤去したら、
DSC03755.jpg
 防水シートを敷きます。

 極端な話、後は新しい瓦を乗せて行くだけなんですが、
やはりそこにも職人の技が・・・

 っと言うことで、次の更新をお楽しみに~!  

こんにちは?こんにちわ?

2014-09-24(18:01)
 こんにちは、工事部の小林です。

最近良く、日本語って難しいなぁ・・・っと思いながら更新しています。

 タイトルにあるように、『こんにち』なのか、『こんにち』なのか
ふと疑問に思い調べてみました。

 なんでも、ひらがなの起源は平安時代に遡るとか・・・
同じ読みでも、実際は発音の仕方が違うらしく『こんにちは』が正しいようです。
あくまでも私の小話ですので、詳細は載せませんが・・
気になる方はググってみて下さい。  

屋根の葺き替えでございまぁす!

2014-09-23(16:21)
 こんにちは、工事部の小林です。

 弊社の仕事はもちろん外壁・屋根の塗装だけではありません!
瓦の葺き替え工事もやっております。
先日終わったばかりの工事です。
DSC05339.jpg
今まではスレート瓦を乗せていましたが、葺き替える瓦は『軽量瓦』です!

随時、工程などをアップしていきますのでご期待ください!  

本日のブログ更新

2014-09-21(15:33)
 こんにちは、いつもニコニコ工事部の小林です。

社名変更からまもなく1ヶ月、毎日ブログの更新をし続けていますが、
本日の更新は、小林ではなく、若手営業マン『高原 優弥』がお送りましす!
takaharayuya-150x150[1]
 彼がどのようなブログを書くのか今から楽しみでしかたありません!
定期的に、高原君もブログ更新をしていくので暖かく見守ってあげてください!  

また台風が・・・

2014-09-20(17:43)
 こんにちは、工事部の小林です。
もう9月も後半になり、ますます秋の訪れを体感できるようになってきましたね。
にも関わらずまた台風ですか・・・

 今年は大雪から始まり、
IMG_3192.jpg
夏は、集中豪雨・・・

 全国各地に甚大な被害を出しています!
長野県は比較的大雨の被害は少ないですが、皆様いざという時の備えはしてありますか?
雨や雪以外にも、日本は地震大国。
懐中電灯やラジオ・水など少しでもあるといざという時に安心ですね!
  

雨漏りハンター、始動!

2014-09-19(17:59)
 こんにちは、工事部の小林です!

住宅の塗装をメインにご紹介していますが『雨漏り』の修繕などもたびたび行っております!
IMG_3623.jpg
 ALCの外壁にですが、水が浸入し塗膜が膨らんでいます。
実際に室内にも被害が・・・

 塗装するだけで大丈夫! なんてことはなく、
原因はどこなのか?どのように水が浸入しているのか?
しっかりと原因の追及をし、根本から解決するように我々は動いております!
 雨漏りに苦しんでいる方がいらっしゃいましたら、
是非、我々『雨漏りハンター』にお任せください!
  

お待たせしました、ビフォー・アフター

2014-09-18(18:13)
 こんにちは、工事部の小林です。
  今日の松本市の最高気温は20℃だったようですね・・・
急激な気温の変化で皆様、体調を崩されませんように!

 先週からお送りしておりました外壁『5回塗り』+屋根塗装も本日で完結となります!

サクッと行きましょう!
 DSC00444.jpg
                                                       ビフォー

IMG_3648.jpg
                                                       アフター

 これからも様々な施工事例をお送り致します!
塗装をお考えの方々のご参考になれば幸いです・・・  

ビフォー・アフターの前に・・・

2014-09-17(19:35)
 皆様こんにちは、工事部の小林です!

 前回の更新時にビフォー・アフターをお送りします!っと言っていましたが、
カテゴリが屋根と壁の塗装となっていることにお気づきでしょうか?
私自身『5回塗り』に気を取られていました・・・

ということで、屋根の塗装もご紹介!
DSC03571.jpg
トタン屋根ですので下塗りにはサビ止めを。
写真をご覧になって気付く方もいらっしゃるかもですが、『遮熱塗料』での塗装です!
DSC03588.jpg
中塗りです。

DSC01065.jpg最後に仕上げを。計3回の塗装で仕上がりになります!

明日こそ、ビフォー・アフターをお送りしますのでご期待下さい!  

5回塗りの仕上げです!

2014-09-15(18:09)
 こんにつわ、工事部の小林です。

 先週からお送りしてまいりました『5回塗り』ですが、
いよいよ大詰め!仕上げに入ります。

DSC01037.jpg
上塗りには微弾性塗料を使い、伸び縮みにも対応出来る様にしています。

DSC01058.jpg
上塗りも2回行うことにより、耐久性もアップ!

ヒビ割れにも強く、耐久力も兼ね合わせた塗装の完了です!

次回、『5回塗りビフォー・アフター』  お楽しみに!  

5回塗りのメイン!

2014-09-14(17:27)
 皆様こんにつわ。工事部の小林です。

 連日に渡り『5回塗り』をご紹介してまいりましたが、本日は、5回塗りの真骨頂となります。
DSC03715.jpg
『弾性塗料』
柔らかく、伸び縮みに強いのでモルタルがヒビ割れも目立ちにくく、
水の侵入も防いでくれます!

DSC00999.jpg
 これを2回塗り、程よい厚みをつけることによって、弾性塗料の真価が発揮されます!

 ここまで、3回塗ってきました。後2回・・・
また、明日のお楽しみ~  

塗装の流れ

2014-09-13(17:55)
こんにちは、工事部の小林です。

さぁ、さっそく昨日の続きをご紹介していきます。
昨日は洗浄したところで終わり、いよいよ塗装に入って行きます。

しかし、塗装の前にすることがあります。
DSC00907.jpg
 サッシなどを汚さない様に養生を行います。
養生がキレイに出来ているかも職人の腕の見せ所だったりします。

DSC00902_201409131748057dc.jpg
 養生が終わったら下塗りに入ります。
下地調整とも言われたりしますが、塗料の密着を良くする役割があります。

次回は、『5回塗り』の大事なポイントになります。お見逃しなく!  

昨日の続きですね!

2014-09-12(18:27)
 最近、何もしていないのに腕が筋肉痛になる、工事部の小林です。


 さて、『5回塗り』塗装を引き続きご紹介致します!
とは言ってもまだまだ最初です。

外壁の塗装といえばまずは足場の仮設ですね。
DSC00871.jpg
 職人さんが安全に、安心して作業が出来る様に。
また、ご近所様に塗料が飛ばないようにしっかりとシートを張ります。

足場に仮設が終わったら次は洗浄です。
DSC00879.jpg
 外壁に汚れ・埃などを高圧洗浄でしっかりと落として行きます。

汚れを落としたら、いよいよ塗装に入って行くわけですが
それはまた次回をお楽しみに!  

ヒビ割れに強い塗装

2014-09-11(18:01)
 最近、おなかのお肉が気になる、工事部の小林です

以前、外壁にクラックについてお話させて頂きましたが、
本日は弊社が行った『5回塗り』塗装を紹介します。

DSC00444.jpg
 塗装前の写真になります。

DSCF3081.jpg
モルタル壁ですが、サッシの角から多数のクラックが・・・
お施主様も大変気にしておられました。
 塗装後も、数年経てばまたヒビ割れが出てくるのでは・・・っと。
そこで、ご提案させて頂いたのが5回塗りになるわけです!
詳細はまた明日。。。
              ご期待ください!
  

新人さんが入社しました!

2014-09-10(18:23)
 さーて、今週のエース・リフォームは・・・
こんにちは、工事部の小林です。

 先週から、新しい営業さんが入社したのでご紹介しようと思います!
IMG_3617.jpg
 『竹原新二』さんです!
元タクシードライバーから転身!営業の世界に足を踏み入れました!
どんな方かは会ってからのお楽しみ!
 皆様のお宅を訪れた際は、そのキャラクターを存分にご堪能ください。  

時間はあっという間に過ぎていく

2014-09-07(18:37)
 約3年前に撮ったスタッフ紹介の自分の写真。
変えてくれないかなぁっていつも思っています。工事部の小林です。

kobayasi-jun-150x150.jpg
 今さらですが、自己紹介させて頂きます!
 名前・・小林 潤
 誕生日・・昭和58年5月28日生まれ 
 出身地・・長野県松本市 生まれも育ちも松本市。松本を愛しています。
 趣味・・500円玉貯金 (趣味っていうのかは謎)

 弊社に入る前は、飲食店(某焼肉屋)にて働いていました。
現在は営業から転身、工事部として活躍?しております!
 お客様に喜んで頂くためにあっちこっち飛回り、職人と打ち合わせをしたり、
工事の進行状況の確認をしたり、安全管理をしたりと、影から営業さんを支えています。
 工事の際に、たびたびお会いすることなると思いますがよろしくお願いします。  

安全運転を心掛けましょう!

2014-09-06(18:14)
 仕事柄、一日の大半を運転に費やしている工事部の小林です。
そんなこともあり良く事故を目撃します。怖いですよねぇ・・・
 それ以外にも電話しながら運転している人も良く見かけます。

さらにはこんな車も見かけました!
IMG_3427.jpg
 いや、わき見運転で事故るから!っとツッコミたくなりますね(笑)
そろそろ秋の交通安全週間です。ドライバーの皆様お気をつけてお出掛け下さいね!  

お庭にも個性を・・・

2014-09-05(17:37)
 毎日、毎日よく雨が降りますね・・・ 
水も滴るイイ男・・・?工事部、小林です(笑)

先日、お客様のお宅の庭にこんな物がありました。
IMG_3603.jpg

 『アヒル』です!
なんでも、形が整えられたものが売っているとか・・・
玄関前のお庭なので、来訪者にもインパクトは抜群ですね!
私も家があったら、庭にも凝ってみたいなと思いさせられたました!  

外壁のクラックには弾性塗料を!

2014-09-04(18:51)
 昨晩、寒さで4時頃に目が覚めた工事部の小林です。
窓開けて、タオルケット1枚で寝てるせいですね・・・
季節の変わり目は風邪を引きやすいので、皆様ご注意下さい!

今日は、サイディング壁のお話です。
現状 (15)
 上の写真は、サイディングとサイディングのつなぎ目。コーキングです。
ひび割れてボロボロになっていますね。新築時から立地条件にもよりますが大体7,8年でひび割れてきます。
サイディングのお家にお住まいの方。意外と気が付かない人が多いそうです。
一度ゆっくり見て回って、しっかりと点検するようにしましょう!  

残暑が厳しいザンショ・・・

2014-09-03(18:20)
 タイトルに関しては、後悔も反省もしておりません!
  工事部 小林です・・・

 全国各地で猛威を振るった異常気象はどこへ行ったのやら。
昨日、今日と夏に戻った様な陽気ですね!IMG_3592.jpg
 お盆の時の写真ですが、今もまだヒマワリは頑張っているのでしょうか?


 先日、チョーキングのことを載せさせて頂きましたが、本日はコチラ

DSCF3077.jpg
 外壁のひび割れ、クラックとも言います。
モルタル壁のお宅に良く見かけますが、放置しておくと雨漏りの原因になります。
更には、モルタルが剥がれてくることもありますので早めの処置(塗装)をお勧めいたします!
 では、どんな塗装をすればいいの?
そんな疑問も随時ご紹介させて頂きます!  

